ワンズファッションショー  プロコース在校、卒業生作品

<しょこしょこ近況報告>

 

 

今回はプロパターンコースを卒業された生徒さん方の

 

作品の紹介です。

 

 

 

 

 

 

Sさん作  プロパターン(基礎)コース卒

 

モデル:アロハちゃん&ミルク君

 

 

 

 

Tさん作  プロパターン(基礎・パンツ)コース卒

 

モデル:ナナちゃん&クレアちゃん

 

 

 

 

 

Kさん作  プロパター(基礎・パンツ)コース卒

 

モデル:ロラン君&アンリ君

 

 

 

 

 

Mさん作   プロパターン(基礎・パンツ)コース卒

 

モデル:パリスちゃん

 

 

 

 

 

 

Oさん作   プロパターン(基礎)コース卒  プロパターン(パンツ)コース在籍中

 

モデル:マチュー君

 

 

 

 

 

MUさん作     プロパターンコース(基礎・パンツ)コース卒

 

モデル:チョイス君&メイリンちゃん

    
 

 

 

 

 

Nさん作    プロパターン(基礎・パンツ)コース卒

 

モデル:りんごちゃん&ライチ君&ももちゃん

 

 

 

 

Nさん作   プロパターン(基礎・パンツ)コース卒

 

モデル:ショコラちゃん

 

 

 

 

Fさん作   プロパターン(基礎)コース卒

 

 

 

以上 プロパターンコース卒業・在籍中の生徒さんの作品です。

 

卒業後の皆さんの活動は

 

イベント出店・出品・オーダー受注・ネット販売・教室の開校など

 

広範囲に活躍中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 

 


ワンズファッションショー  ソーイングコース在校生作品

<しょこしょこ近況報告>

 

 

 

 

今回は ソーイングコース在校生の作品のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

モデル:ナナちゃん

 

 

 

 

モデル:ココちゃん

 

 

 

 

モデル:れっく君

 

 

 

 

モデル:イヴちゃん

 

 

 

 

                                            

 

モデル:べるちゃん

 

                 

 

 

 

 

ソーイングコースの生徒さん方はまずデザイン決めます。

 

生徒さんのアイディアやサンプルを参考に決めて頂き

 

こちらで準備型紙で愛犬のお洋服作りをします。

 

 

 

 

 

 

モデル:ココちゃん

 

モデル:べるちゃん

 

モデル:ナナちゃん

 

 

 

こちらの3点は生徒さん方の企画で

 

型紙は同じなんですが素材を変え、デザインを少しアレンジして

 

3匹のコーディネイトショーされました。

 

大喝采を受けました〜〜

 

 

 

 

次回はプロパターンコース卒の皆さん方の作品を

 

ご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 

 


ワンズファッションショー 初参加作品

<しょこしょこ近況報告>

 

 

11月6日(日)晴天に恵まれファームランド糸島にて

 

しょこしょこ主催のワンズファッションショーを開催しました。

 

今回は初参加の生徒さん方の作品をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

モデル:福ちゃん

 

 

 

モデル:ありすちゃん&小梅君

 

 

 

モデル:黒モン君&しし丸君

 

 

モデル:ロッティ君

 

 

モデル:きな子ちゃん

 

 

モデル:ラムちゃん

 

 

モデル:ジェイミー君&ティファニーちゃん&ファニーちゃん

 

 

 

モデル:クレアちゃん

 

 

モデル:空君

 

 

モデル:チャビ君&チャイちゃん

 

 

モデル:ロビンちゃん

 

 

 

 

いかがですか?

 

ソーイングコースに参加されて1・2作目の作品です。

 

出来上がった後、更に手を加えて素敵な服に仕上げて

 

いらっしゃった方も多くてその素晴らしさに感動しました。

 

どのお洋服も愛犬に似合うデザインでした。 流石です!

 

 

次回はソーイングコース在籍の方の作品紹介をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 

 


もうすぐ ワンズファッションショー! 

<新 作 紹 介>

 

 

 

しょこしょこ主催の秋のワンズファッションショーを

 

11月6日(日)に糸島市(福岡)にあるファームランド糸島で開催します。

 

                                               

 

 出品予定の作品を少しだけご紹介します。

 

 

 

 

楽しいポップなサロペット

 

当日はチワワちゃんが着用してランウエイを歩きま〜す。

 

 

 

 

1作目の作品なんですよ。

 

ランウエイを歩くのはこちらもチワワちゃん

 

 

 

 

出品者は30名 作品は60点ほどになりそうです。

 

トレーナーシャツ ワンピ、パンツ・マナーパンツ・・・・・・

 

ショーの最後はウエディングです。

 

私も今から楽しみです。

 

 

 

 

 

〜お 知 ら せ〜

 

 

 

「お問い合わせ」に不都合が生じてご迷惑をお掛けしておりましたが

 

「お問い合わせ」が使用が出来るようになりました。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 


プロパターンコース卒業 おめでとうございます。

<しょこしょこ近況報告>

 

 

 

プロパターン(基礎)コースを9月末に卒業された

 

Oさんのご紹介です。

 

 

 

 

 

モデル:マチュー君

 

1年間 Oさんと参加。

 

特にモデルとして大活躍をしてくれました。

 

立ち姿も完璧だし、疲れて眠てもポーズはキープ!

 

マチュー君ありがとうございました。

 

 

 

 

 

実習作品

 

原型作り(採寸・製図・仮縫い)

 

作品の製図(上記の原型使用)

 

縫製

 

 

 

 

 

 

 

 

〜 Oさんのコメント〜

 

 

楽しくてあっと言う間に50回終わりました。

 

愛犬と一緒に習い事が出来るから余計に教室に通うのが楽しみでした。
今まで雑誌を参考に自分なりに考えて、
サイズ調整してみたりして縫っていたのですが、
どうしても分からないところや、これでいいの?
という疑問が 今回解けてスッキリしました。
私は納得いくまで聞きたい方なのですが、
先生は気長に何度同じ質問をしても優しく付き合っていただけます。
また教室での雑談からも色んな役立つ情報が聞けるのも魅力的です。
これからたくさん縫って楽しみたいと思います。
先生ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
Oさんは新しい事が理解できると本当に喜ばれます。
「あ〜〜〜〜そうか〜〜〜」
「キャ〜 うれし〜い」
「あっ こうすれば良いのか〜」・・・・・・・等々
作品作りはこだわりを楽しまれます。
例え縫い代ろ始末をロックミシンではなくバイヤステープで包んで始末。
そのバイヤスも表地とコーディネイト。
スカートの裏はシャツの記生地と同じ物使用・・・・等々
 これからもOさんのこだわり作品を楽しみにしています。
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 


リメイク作品のご紹介が多いんですけど・・・素敵なので・・・

<新 作 紹 介>

 

 

最近 リメイク作品のご紹介が一寸多い気がしますが

 

とても素敵な作品が出来ましたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

身頃の汚れが気になる事と

 

袖底が下がり過ぎているので2cm位上げたい

 

 

 

 

 

という事で

 

リメイクした作品がこちら

 

 

 

 

 

モデル:チャイちゃん

 

 

身頃に使っている素材もリメイク生地

 

そのリメイク生地についていたポケットも使用

 

ちょっと大きめな手作りのリボンが可愛い〜

 

 

 

 

 

お気に入りのスカート部分は残して

 

身頃を替えたリメイク作品

 

これからの季節にピッタリのお洋服になりました。

 

 

 

 

 

〜しょこしょこ近況報告〜

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん方がいらっしゃらないと この作業台に上がりたがります。

 

皆さん方の愛犬も邪魔になるところに来て寝たりしませんか?

 

邪魔だけど可愛くてつい許してしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 


パターンコース受講前に色々作ってます。

<新 作 紹 介>

 

 

しょこしょこでは大きく分けて

 

ソーイングコースとパターンコースがあります。

 

今回ご紹介するお二人は11月からプロパターンコースに進まれる

 

HさんとIさんの作品紹介です。

 

 

 

 

 

モデル:ゆずちゃん

 

 

今までわりとシンプルなものばかり作ってきましたが、

 

今回は女の子らしくレースを使ってタンクトップを作りました。


袖のふりふりの所が初めてするやり方だったので少し難しかったですが、

 

なんとか完成できたので満足です♪

 

 


 

あと最近ひたすらタンクトップを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデル:福ちゃん

 

 

Iさんはソーイングコース半年ほど在籍中

 

着れなくなった服のリメイク

 

ご自身の服からのリメイク

 

そして新しい素材からもお洋服をされました。

 

こちらはフード付きのトップスにパンツだったんのですが

 

製作中に「フードより衿がいいみたい」という事で

 

急遽つけ衿の製図

 

なんと私寸法を間違えてしまったんです〜

 

衿用の生地はすでになく、重ね着風のデザインに変更

 

 どんな時でも慌ててはいけません。反省です。

 

 

 

 

 

*プロパターンコースのご案内*

 

 

プロパターンコースを受講される方で 縫う事の経験が少ない方には

 

ソーイングコースである程度体験をされることをお勧めしています。

 

縫う事を体験しながら犬の体型や型紙を見慣れていてほしいと思っています。

 

詳しくは

 

http://syocosyoco.boo.jp/pattern.html

 

 

 

 

 

 


 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

お洋服作りの入り口あれこれ

<新 作 紹 介>

 

 

 

朝夕は季節の変化を感じさせるようになりましたが

 

生徒さんはまだまだ夏服作りに夢中です。

 

 

 

 

今回のリメイクする商品は 着丈が短くなったお気に入りのワンピ

 

 

 

 

リメイク完成作品

 

 

 

まず丈を決めたら 次はバランスです。

 

余フェミニンにしたくないいう事だったので

 

スカートはギャザーではなくタックに。

 

そして以前のスカートの1段を裾に付け

 

 

 

 

モデル:チャイちゃん

 

YAさんのアイディアでバンダナに

 

なかなかカッコいいですね。

 

 

 

 

そして エレガントにスカーフとして

 

 

 

 

YAさんはメイクの作品作りが楽しくなられた様子。

 

次回作品もリメイク予定です。

 

 

 

 

 

 

 

モデル:ティアラちゃん

 

Oさんの2作目が完成しました。

 

 

 

 

1作目の作品

 

 

 

 

衿ぐりと袖ぐりをパイピングに変更 

 

後身頃が白地でちょっと寂しいので共生地でループリボンを。

 

 

 

生地が変わっただけでも随分変わります。

 

お気に入りの型紙が見つかったら

 

組み合わせやポイントを替えて楽しん見てください。

 

 

 

 

〜ある日のショコ&はな〜

 

 

 

 

ぼ〜〜っとしている二匹

 

寝起きの2匹です。

 

 

 

 

 

 

 


 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 


卒業生の教室とショップに行ってきました。

<しょこ しょこ 便り>

 

 

 

プロパターンコースを卒業された皆さん方は

 

いろんな場所で活躍されています。

 

 今回はプロパターン(基礎)コース、パンツコースを卒業された

 

内場さんの教室とショップに行ってきました。

 

 

 

 

 

教室とショップの入り口

 

 

 

 

 

 

本縫いミシン、ロックミシン、ふらっとロックミシンも

 

備えられた可愛い雰囲気の教室

 

 

 

 

 

わんこ服のショップ

 

商品の一部をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既製の服だけでなく

 

仮縫いをして愛犬にピッタリのオーダー服も受注されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ララハウス(http://lara-house.com/)には楽しい施設が一杯です。

 

そのひとつが こちらのドッグラン

 

休憩時間やお買い物の途中に愛犬と遊ぶことも出来ます。

 

(こちらも内場さんの手作りなんです)

 

 

 

 

 

教室とドッグランの間にまたまた内場さんの

 

手作りテーブルが置かれたカフェのような休憩コーナー

 

ここから見える海!風!最高です。

 

夕日は日々変化して楽しませてくれるそうです。

 

 

 

物作りが大好きで、わんこ服に限らず今回ご紹介した

 

テーブルや椅子も作られるDIY女子でもあるんです。

 

最近はパン作りも勉強中なんだそうです。

 

なんと今秋パンの販売もスタート予定!!

 

楽しみが出来ました。

 

 

 

 

 

突然 可愛い赤ちゃんの登場です。

 

今回 ご一緒したプロパターンコース卒のTさんのところの春菜ちゃんです。

 

育児休暇中だったTさんですが近日中にわんこの服作り再開予定

 

二人は刺激し合ったり協力したりと良い関係です。

 

今後の活躍をまた楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

<お 知 ら せ>

 

 

全国展開のハンドメイドカルチャースクールヴォーグ学園で

 

講師をさせて頂く事になりました。

 

 

只今 10月生募集中です。

 

交通の便も良い天神に教室はございます。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

 HP       http://www.voguegakuen.com/

 

ブログ http://vgtenjin.exblog.jp/

 

フェイスブック https://www.facebook.com/voguegakuentenjin

 

インスタグラム https://instagram.com/voguetenjin/

 

 

沢山のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 


1作目で憧れのワンピ作れました。感激!

 

<新 作 紹 介>

 

 

 

 

わんこ服作り初体験のOさん。

 

憧れのワンピ作りに挑戦!  可愛いお洋服が出来ました。

 

合わせて 初回ソーイングの流れもご案内してみたいと思います。

 

 

 

 

 

完成作品

 

モデル:ティアラちゃん

 

 

 

 

 

 

ここからはお洋服作りの流れと この作品の作り方をご紹介します。

 

 

最初に仮縫いをして原型(洋服作りの元となるもの)作ります。

 

そしてその原型を使いご希望のデザインの型紙を用意します。

 

1回目だけは私が裁断をします。

 

 

 

 

 

残りの布は裁断して不揃いの部分を内側にして巻いておくと

 

整理しやすいと思います。

 

 

 

 

 

裁断した布端を抑えの端に合わせてミシンの練習です。

 

針の位置が左の場合は1cm、

 

針が中心にある場合はo.7cmだという事を確認します。

 

(機種によっては多少違う場合もあります)

 

縫い代もこの寸法を中心に用意しますので チャ入れ等不要です。

 

 

 

 

 

縫い縫いスタートです。

 

表地と裏地を中表に合わせて脇、肩以外を縫いカーブの部分は切り込み

 

表に返し衿ぐりと裾は出来上がりから1cm入ったところを平行に縫い

 

ゴム通しするところを準備。

 

 

 

 

 

ゴムを通し端をミシンで押さえておきます。

 

 

 

 

 

次は スカートです。

 

タックを取りこちらも予めミシンをかけておく

 

スカートの端にロックミシンをかけ、縫い代を折りミシンをかけます。

 

 

 

 

 

このワンピはハイウエストですので前身頃と脇線と合いません。

 

そのままスカートと縫い合わせるとスカートが前に引っ張られるので

 

スカートの下に土台を付けています。

 

 

 

 

 

表から見るとこんな感じになります。

 

 

 

 

 

肩と脇を縫い合わせると完成です。

 

 

 

 

 

〜Oさんのコメント〜

 

 

作品が出来上がり嬉しかったです。
イメージしていた服が出来上がり大満足です。
これからも素敵な服を作っていきたいです。
ロックミシンは初体験、ミシンも久しぶりだったOさん
予定よりずいぶん早く出来上がりました。
凄い!!
実は翌日も来られて2作目もほぼ完成して帰られました。
楽しんで頂けているようで 嬉しいです。

 

<お 知 ら せ>

 

 

全国展開のハンドメイドカルチャースクールヴォーグ学園で

 

講師をさせて頂く事になりました。

 

 

只今 10月生募集中です。

 

交通の便も良い天神に教室はございます。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

 HP       http://www.voguegakuen.com/

 

ブログ http://vgtenjin.exblog.jp/

 

フェイスブック https://www.facebook.com/voguegakuentenjin

 

インスタグラム https://instagram.com/voguetenjin/

 

 

沢山のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。
↑のにほんブログ村の文字クリックで
応援よろしお願いします♪

 

 


<< | 2/36PAGES | >>